2010年02月15日

Defense Tactical-039

『VELCRO』


みなさんこんにちは、今年の北海道はかなり寒い
年明け2度目の風邪もかなり良くなりました!!


本日は現代の軍用品には欠かす事の出来ない『VELCRO』のご紹介です。
装備品、BDU、ガン・ライトパーツの固定など様々な用途に活躍している
ベルクロです。


Defense Tactical-039


『VELCRO』の歴史

1940年代初期に、スイスの発明者ジョルジュ・デ・メストラルが、犬との散歩を
して帰宅したときに、いつも犬のコートや彼のパンツに野生のゴボウの実で
覆われていることに気がつきました。そこで彼の発明者の好奇心は顕微鏡を
使い自然のフック&ループを発見しましたさして1948年に研究を開始し数年後
に発明したとされています。


Defense Tactical-039


これは、ユニークな、二つの面のファスナーの基礎になることになっていました
いがのような強硬な「フック」と、柔らかい「ループ」の組み合わせにより、
結果はVELCROブランドフック&ループファスナーでした。
そして、フランスの語「ベロア」と「鉤針編みに」からベロクロしいう名前がつきました。


Defense Tactical-039


Velcro Industries N.V.は世界中の企業と消費者への技術主導の、世界的な組織です。
世界でベルクロ社が開発し、日本では日本ベルクロ(現在のクラレファスニング)と
YKKをはじめとした会社で製造しています。


Defense Tactical-039


使用用途
軍の戦闘服 、従来、国籍章、階級章、部隊章、名前などのワッペンはミシンで戦闘服に
縫い付けられていましたが。戦闘服はその性格上頻繁に洗濯されるが、丈夫な戦闘服は
頻繁な洗濯に耐えてもワッペンが傷みやすく、ワッペンを交換する手間、コストを考慮して
現代のアメリカ軍戦闘服においては、洗濯時にワッペンだけを取り外せるように、ワッペンは
ベルクロテープの縫い付けにより、戦闘服に脱着できるようになっています。


Defense Tactical-039


『Defence Tactical』では、米国『VELCRO』社より現行装備品に使用されている
MILSPEC仕様ベルクロの コヨーテタン、デサ゜ート、フォレッジグリーン、ODカラー
などのベルクロを入荷予定しております。

近日入荷予定!!







defensetactical@xmail.plala.or.jp

Posted by USMC3rdRECON  at 16:29 │Comments(0)VELCRO

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。